時代の先端は、まさにターコイズに進みつつあるのだ
天外伺朗(作家)
星川淳さんが、前作『ベーリンジアの記憶』に引き続いて、大作を上梓された。共通のテーマはアジアからアメリカへの民族の移動。
前作では、約一万年前に陸続きだったベーリング海峡を渡っていった民族のストーリーで、その後『一万年の旅路』というインディアンの伝承歌との出会い、という星川さんの人生における大きなドラマにつながった。
今回は、太平洋を船で往来するというテーマ。16世紀の鉄砲伝来時の種子島の少年、アイヌやポリネシアと、さらには大航海時代の白人が織り成す愛と冒険の物語に、現代のカナダで発見されたカヌーと人骨の遺跡の解析が絡み、とても面白い構成になっている。
もうひとつのテーマは、鉄砲に象徴されるエゴの追求と戦いの文化と、インディアン的な自然を尊重する文化の葛藤。これは、ヒッピー時代からの星川さんのテーマであり、また「聖なるパイプ」を長老から拝受している私のテーマでもある。
全体のキーとなるのが、3個のターコイズのペンダント。星川さんが意図してターコイズを選んだかどうかはわからぬが、これは大きな意味がある。
南アフリカがアパルトヘイトから脱して新しい社会を建設するときに指導したクレア・グレイブスの「スパイラル・ダイナミクス」では、人間の意識の成長・進化のステップを色であらわしているが、エゴの追求を脱して自然との共生を尊重する方向に変わったレベルをグリーン(星川さんが代表を務めていたグリーン・ピースや緑の党などがその象徴)、それを超えてさらに統合が進んだレベルをターコイズと呼んでいる。
時代の先端は、まさにターコイズに進みつつあるのだ。
レビュー
- タマサイ
戦の時代の冒険と愛 - タマサイ
読者や社会があたかも当然と思っていたことを揺さぶる - タマサイ
始まりから、タマサイの世界にどっぷりとはまりました - タマサイ
SF(ソウルフィクション)というジャンルができちゃうかも - タマサイ
限りなくフィクションに近いノンフィクション - タマサイ
現代人の「ふかいやまい」を照らす - タマサイ
私たちの果てることがない、旅路の行く末を思う - タマサイ
だからこそ「今」、どう生きていくのか… - タマサイ
想いを馳せることの素晴らしさを、改めて感じうる物語 - タマサイ
時代の先端は、まさにターコイズに進みつつあるのだ - タマサイ
随所にはっとする描写、魂に染みる言葉 - タマサイ
魂を解き放つ旅 - タマサイ
この物語をベースにした舞台をみたいと思う - タマサイ
わたしのロマンも、「タマサイ」に乗って太平洋を漕ぎ渡った - タマサイ
ひとの想像力を高く羽ばたかせる - タマサイ
地球と人間と、その星の生きものすべてに対する、かぎりない「慈しみ」 - タマサイ
本当は現在・過去・未来を同時に生きてるんだ - タマサイ
魂の平和を希求する精神に貫かれている - タマサイ
自分の中に眠っている力がふつふつと呼吸を始める - タマサイ
いずれ共に故郷に帰れるかもしれない - ベーリンジアの記憶
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