限りなくフィクションに近いノンフィクション
稲吉優流(振付家/RAKUDO代表/柔芯体メソッド創始者)
限りなくフィクションに近いノンフィクション!
この壮大な物語を一言で表すなら、これしかない。
過去と現在が石を通じて繋がる物語。
とても穏やかな気持ちになることが出来る、不思議な物語だ。
歴史を描きつつも、生々しさを感じない読後感。これが率直な感想だ。
普通、小説は背景がありつつも、登場人物の心や人間関係の展開を軸に描かれる。それをドラマというなら、正確には、この小説はドラマではないかもしれない…。
なぜなら、この小説は背景(つまり、歴史そのもの)が主人公だからだ。
登場人物はその語り部に過ぎない。
そういう意味では前作「ベーリンジアの記憶」の方がより、ドラマティックであったかもしれない。
骨の海や「オーロラが踊ってる!」という主人公のセリフは、まさにドラマティックであった。本作にはそうした、ドラマとしてのキレやツボはあまり感じられない。
しかし…この物語は歴史ロマンや古代史に興味ある人には、たまらない内容だ。登場人物のキャラクターが弱く感じてしまうのも、それだけ歴史という背景が強いからかもしれない。
3つの青珠が人と時間を結びつける本作。
地球そのものが生命を持った「青珠」そのものだとしたら、この物語は地球の膨張と、それに伴う人類の旅を描いた壮大なスケールのドラマなのだ。
青珠そのものを主役として、過去と現在を結ぶこの物語は、まさに「魂彩~タマサイ」というタイトルが相応しいと思う。
私がもっと気に入ったのは、広島の原爆慰霊碑の前でのシーンだ。エレンのセリフはこうだ。
「戦争を生み出したブラックホールの極点に、光のホワイトホールが開いたか…もしかして、核爆発のエネルギーで次元の穴があいたのかもしれないね。これは大切にしなくちゃいけない。核兵器も戦争もない未来に通じた窓だよ」
これは素晴らしすぎるコトバだと思う。いや言霊と言うべきか。一番悲惨な過去を持つ土地が、一番平和を生み出す始まりの大地だという、著者のメッセージが込められている気がしてならない。
現実を見れば、震災や津波の傷跡まだ癒えていない。
そして、「白い民」の国は"平和の為の攻撃"を、相変わらず行おうとしている。
シリアの民間人…特に女性、老人、子供達は今、国の中にも外にも希望を見出せずに、日々を生きているのかもしれない…。
「白い民の病」はまだ治ることがないようだ…。
青珠が巡るように、私達の行動の全ては、地球上で繋がり、影響しあっている。だから、未来にどんな影響を及ぼすかは、私達次第だ。
この作品は一気に大ヒットしないかもしれないが、時間をかけたロングセラーになりうる、厚み読み応えある大作だ。
巷にあふれた読み捨てられる、陳腐な小説とは別格の作品である。
レビュー
- タマサイ
戦の時代の冒険と愛 - タマサイ
読者や社会があたかも当然と思っていたことを揺さぶる - タマサイ
始まりから、タマサイの世界にどっぷりとはまりました - タマサイ
SF(ソウルフィクション)というジャンルができちゃうかも - タマサイ
限りなくフィクションに近いノンフィクション - タマサイ
現代人の「ふかいやまい」を照らす - タマサイ
私たちの果てることがない、旅路の行く末を思う - タマサイ
だからこそ「今」、どう生きていくのか… - タマサイ
想いを馳せることの素晴らしさを、改めて感じうる物語 - タマサイ
時代の先端は、まさにターコイズに進みつつあるのだ - タマサイ
随所にはっとする描写、魂に染みる言葉 - タマサイ
魂を解き放つ旅 - タマサイ
この物語をベースにした舞台をみたいと思う - タマサイ
わたしのロマンも、「タマサイ」に乗って太平洋を漕ぎ渡った - タマサイ
ひとの想像力を高く羽ばたかせる - タマサイ
地球と人間と、その星の生きものすべてに対する、かぎりない「慈しみ」 - タマサイ
本当は現在・過去・未来を同時に生きてるんだ - タマサイ
魂の平和を希求する精神に貫かれている - タマサイ
自分の中に眠っている力がふつふつと呼吸を始める - タマサイ
いずれ共に故郷に帰れるかもしれない - ベーリンジアの記憶
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